woSciTecの考察

サイエンスとテクノロジーに関して、考察するブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

日本の研究力低下の要因を考察する シリーズ3回目 擬似成果主義。成果期待主義?申請書主義?

はじめに 日本の研究力低下が言われている。研究費配分の問題など、様々な観点から議論がなされているが、本シリーズでは筆者が考える要因と解決策を考察する。 シリーズ1回目 学振のPD研究室移動義務 シリーズ2回目 科研費申請書が研究の技術的側面を軽視 …

日本の研究力低下の要因を考察する シリーズ2回目 科研費申請書が研究の技術的側面を軽視

はじめに 日本の研究力低下が言われている。研究費配分の問題など、様々な観点から議論がなされているが、本シリーズでは筆者が考える要因と解決策を考察する。 シリーズ1回目 学振のPD研究室移動義務 シリーズ2回目 科研費申請書が研究の技術的側面を軽視 …

日本の研究力低下の要因を考察する シリーズ1回目 学振のPD研究室移動義務

はじめに 日本の研究力低下が言われている。研究費配分の問題など、様々な観点から議論がなされているが、ここでは筆者が考える要因と解決策を考察する。 シリーズ1回目 学振のPD研究室移動義務 シリーズ2回目 科研費申請書が研究の技術的側面を軽視 シリー…

新型コロナウィルスにワクチンは有効か?

はじめに 新型コロナウィルスにワクチンは有効だろうか?考察する。 お断り 本記事は推測にもとづき、科学的エビデンスには必ずしももとづきません。あくまでも科学的見地にもとづく筆者の予想です。 ウィルスは変異する 新型コロナウィルスは素早く変異する…

「資化」という言葉についての行き違い。

はじめに 微生物系の研究では「資化」という言葉がある。ところがこの言葉には2通りの解釈があって、混乱をきたしている。どういうことか考察する。 2つの資化の意味 例えば、「大腸菌はグルコースを資化する」とか「大腸菌はグルコースの資化能を有する」と…

キリンの角の役割。私は見た。

キリンの角 キリンにはツノがある。結構大きめなツノだ。何本かあるようだが、特に2本が大きくて、先端が膨らんでいる。いったいこのツノはなんのためにあるのだろうか? キリンのツノ 結論 ツノは高いところの木の葉を食べるためにある。 私の観察 数年前の…

潜伏期間に新型コロナウィルスは何をしているのか?

はじめに 新型コロナウィルスは、感染から発症まで最長2週間かかるということである。この間、何が起こっているのであろうか? お断り この記事は、多分に想像に基づき、科学的エビデンスには基づきません。 発症とは? 発熱にせよ、咳にせよ、だるさにせよ…

ディスタンシングが新型コロナウィルスを弱毒化を促進する可能性

新型コロナウィルスに感染して重症化した人がいたとする。この人が咳やくしゃみをした時に、ウィルス粒子を含むエアロゾルが周囲に排出される(咳やくしゃみ以外にも、いろいろな形でウィルス粒子がでてくるだろうが、ここはその話ではない)。 時をさかのぼっ…

新型コロナウィルスの感染ピークはどうやって作られるのか?

はじめに こちらの記事では、新型コロナウィルスの変異体(亜種)が次々と登場しており、「弱毒化遷移」をしていると考察した。「新型コロナウィルス」とひとくくりにするのはもはや適切ではなく、クラスターごとに病原性をカテゴリー化するなど、病原性が強い…

新型コロナウィルスの弱毒化をマスク着用が促進するか?

はじめに 現在、第二波がピークアウトしそうな状況です。前回の記事では、新型コロナウィルスが弱毒化遷移によって、大多数が弱毒化した亜種になりつつあるのではないかと考察しました。今回は、マスク着用などのディスタンシングが新型コロナウィルスの弱度…

新型コロナウィルスの弱毒化についての考察

はじめに 新型コロナウィルスは今後どのように変化していくのだろうか?弱毒化するのだろうか?考察する。 お断り この記事の内容は考察にすぎません。筆者は進化の専門家ではなく、内容について保証するものではありませんのでご了承ください。 先に、結論 …